中卒調理師日記

美味しそうな物を食べたり、作ったり、紹介したり。

娘との二人暮らしを終えて

 

妻がリフレッシュ休暇中のため

zakkie.hatenablog.jp

始まった娘との生活3日目。

いよいよ最終日です。

 

先日のコメダ珈琲での食事が少し重たかったので

zakkie.hatenablog.jp

 

朝食はお茶漬けにしました。

最近は麦を混ぜて炊飯しているのですが、混ぜる麦の量を変えながらベストな量を探っています。

ちなみに写真の麦ごはんはメーカー推奨の倍の量を入れてみたのですが、普通に食べると少し食感が気になったのでお茶漬けや雑炊で消費しようかな〜と思います。

推奨量ってやっぱり大事ですね。

 

お茶漬けは普段あまり食べませんが、買うときはほぼ『永谷園』のさけ茶漬け一択って感じです。

たま〜に他のものに目移りするときがあっても最終的にいつもと同じものになってしまうみたいな。

冒険できないオジさんの思考です。笑

 

この思考が邪魔して『冷やし茶漬け』に挑戦できずにいるので、今年こそは殻を破ろうと考えています。

公式HPにレシピもたくさんありますしね。

https://www.nagatanien.co.jp/recipe/sp/30/0/1/

 

話が少し逸れましたが、今日が娘との二人暮らしの最終日。

特に予定はありませんでしたが、

娘から

「部活で使う絵の具が切れそうだから買いに行きたい」

「あとマンガも買いたい」

と言われたので一緒に買いに行くことに。

 

娘は小さい頃から絵を描くのが好きで、その流れで中学から美術部に入部しました。

(腕前については……味のある絵を描いているということにしましょうか)

授業以外で絵を描くことが苦痛で仕方がなかった自分とは違うな〜と感じます。

 

文具店に向かい、お目当ての絵の具を手に取ったので

「払ってくるよ」

と声をかけたんですが、

「自分で買うから大丈夫」

と娘さん。

 

マジか……、考えられん。

学校で使うものなんだから親に出させておけばいいのに……。

お小遣いと別にガソリン代をもらっているのが恥ずかしくなってきた🫣

 

絵の具を買ったので次はマンガを買いに。

買いたいものはすぐに見つかったみたいですが、

「どうしようかな〜」

と言うので理由を聞くと、

「週末、夏祭りに行くからお金残しておかないと」

と娘。

一瞬考えます。

(計画性はさておきこの子なりに考えてお金を使おうとしている)

(金額や物事にかかわらずどちらかを選択する機会は今後もある)

(選択した結果についての責任を最後まで負わせたほうがいいのか)

 

「出してあげるよ」

「いいの?」

結局こうなるんですけどね。(親バカ)

 

その後は家に帰ってご飯を食べたり、掃除したりしてのんびり過ごしました。

 

これで娘との二人暮らしも無事に終わり。

成長を感じたり、年相応の面もあったりで楽しく過ごすことができました。

いろいろと思うこともありますが、生温かく見守ることにしましょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。