中卒調理師日記

美味しそうな物を食べたり、作ったり、紹介したり。

去年買ったゼラチンを使おう

 

去年の10月に買ったゼラチンをずっと放置していました。

賞味期限は問題ありませんが、このまま置いておくのも……。

そんなわけで今回はゼラチンを使って料理を作ってみました。

買ったことを忘れて放置されがちですが、意外と色々な料理に使えることが解ったので参考になればと思います。

 

2種類作る

一品目は珈琲ゼリー。

ちょうど箱の裏にレシピがあったので。

家にある材量で作れるし、アレンジも出来る。

良いですね〜。

 

二品目は公式HPを参考に。

https://www.morinaga.co.jp/gelatin/zeraktsu/

前回の記事に引き続き森永製菓さん。

zakkie.hatenablog.jp

さすがに今回は失敗できません。笑

 

調べてみると色々なレシピがありました。

ハンバーグ、唐揚げ、野菜炒め、炒飯……。

炒飯!?😳

炒飯にゼラチン? 

何でも炒飯を作るときにゼラチンを入れるとお店のようなパラパラの仕上がりになるらしいです。

これはちょっと気になりますね。

二品目は炒飯に決定。

 

珈琲ゼリーを作る

まずは珈琲ゼリーから。

材量

•ゼラチン 10g(2包)

•インスタント珈琲 大さじ6

•砂糖 大さじ4

•お湯 600cc

①ボウルにインスタント珈琲と砂糖を入れて80℃以上に沸かしたお湯を注いでよく混ぜる。

②珈琲と砂糖が溶けたらゼラチンを加えてさらに混ぜる。

③ゼラチンがきれいに溶けたら容器に移す。

④粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

 

あとは固まるまで冷蔵庫に入れておきます。

 

炒飯を作る

さて問題の炒飯。

公式HPのレシピを参考にすると

材量(4人分)

•ご飯 800g

•ゼラチン 5g(1包)

このまま作ると多いので今回はこの半分。

材量

•ご飯 400g

•ゼラチン 2.5g

•卵 1個

•ウインナー 2本

•ネギ 適量

•紅生姜 適量

アジシオ 適量

•醤油 大さじ1

•油 小さじ2

 

①フライパンに油をひいて温める。

②フライパンが温まったら、卵とご飯を入れてゼラチンを振り入れ、炒めながらよく混ぜる。

③細かく切ったウインナーを入れて、アジシオと醤油で味付けをする。

④紅生姜とネギを加えて軽く炒めて完成。

写真では伝わりづらいですが確かにパラパラ。

一度に炒める米の量が増えるほどベタつきやすくなりますが、これなら簡単にパラパラの炒飯が作ることができます。

 

それぞれ食べた感想

珈琲ゼリー

もちろんそのまま食べてもいいのですが、コーヒーミルクの代わりにバニラアイスをのせたり。

珈琲ゼリーを細かく砕いて牛乳を注げば、

そういえば昔、こんな飲み物がありましたね。

森永製菓さんのゼラチンを使っているのでさすがに商品名は差し控えさせていただきますが。

好きだったな〜ドロ○○チ。笑

 

炒飯

写真の撮り方が下手で伝わらないのが残念ですが、ホントにお店で食べるようなパラパラの炒飯が出来上がりました。

これだけ簡単に作れると自分の料理の腕が上がったように錯覚します。🤣

 

今回は2種類作ってみました。

他にも色々な使い方があるので、棚の奥からゼラチンが出てきたときには参考にしてもらえればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。